fc2ブログ

わたしのこと

Bykoko

自己紹介

申し遅れました。
はじめまして、中の人のkokoと申します。
何年もブログなんてしていませんでしたが
重い~思~い腰を上げ!?
この度スタート致しました。

目立たないような
このような私のブログに来ていただける方は多分ご縁のある方かと思います。
誰かに見せる為に始める訳でもなく・・・
独り言・日々の制作・日記にように書き溜めておこうかなと思った次第です。

普段から言われる事は、私の事が『謎』だということ。
話す事が下手なのでそう見えるのかもしれませんが。

作ったものを通しての思いや、
日々の生活での感じ方を残しておけたらいいなと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


わたしの履歴書


SANY1565 のコピー


中学校までは埼玉県の学校に通っていました。
高校からは私立の東京都にある高校へ

高校3年生の時の進路でYMO好きの影響もあり
芸術方面に行きたいと思いまして
演劇か、音楽か、美術かを考えました。

演劇は、小学校2年生の時に見たWの悲劇の印象が強く、
やってみたいけど女同士のいざこざがあったらいやだな~と
なんともへたれな感情で断念。
(でもあの映画は私の中で印象的で好きな映画です。)
音楽は今からでは無理じゃないかと
残すは美術、、、美術なら今からでもいけると。

でも、どうやって美大に入るのかも分からず
どうやら絵の予備校なるものに通わないと美大には入れないと知り、
高校3年の2学期から当時は板橋にあった今はなき『アトリエオルト』に通っていました。

通ったはいいものの、へたっぴで万年最下位。はずかし~
いや~、周りは本当にうまかった。
どうやったらうまくなるのかも分からず・・
で、やっぱり大きな予備用へ行って
初心者から始めた方がいいだろうということで
池袋にある『すいどーばた美術学院』に通う事になる。

そこで一から色の事、構図のとり方、デッサンの仕方、平面構成を学びました。
初心者も多くて、あーだこーだ言いながら和気あいあいと学びました。

絵の勉強でもお世話になりましたが
本当に大きな予備校だったので油絵科、日本画科、彫刻科、デザイン科
いろんな人がいて面白かった。
デザイン科だけでも8クラスあったと思う。
なんやかんやで2浪しましたが行って良かったと思える予備校でした。
特に2浪目の受験は失恋ショックでの受験で今思うと地獄のようだったな~(遠い目)

東京で美大というと今はわかりませんが
芸大・多摩美・武蔵美・女子美・東京造形大しかありませんでした。
念願の美大、当時はムサビにも短大がありましてそちらでお世話になりました。

念願の美大に通い、写真、ポスター、シルクスクリーン、写植など学びました。
パソコンはマッキントッシュでG3の時代でした。
あのスケルトンで丸っこいPCですね。
イラストレーターはなんとバージョン5.5・・・

短大を卒業しまして、
百貨店で接客業→とある繊維メーカーのデザイン→印刷会社のデザイナーと仕事をしていくうちに
ハンドメイドに興味を持ち始める
は~ここまで来るのに長かったw


その頃は空前のハンドメイドブームで
ヤフオクやらハンドメイドサイトやらたくさんあり、
私も一消費者の立場でした。

職場を辞めて、消費者から生産者に変わり、
ネットを通じて全国の方にお送りさせていただきました。

2011年、東日本大震災があり、今のままの生活では生きていけないと感じ
働きに出てから、忙しさもあり、
ハンドメイドを作る機会も減ってしまいました。
やはり関東はお店も豊富で安くてかわいいものが多く、
生地も高く、時間もかかることで作るより買う事の方が多くなっていきました。

大都会の東京、この時期は半蔵門で働いていました。
埼玉から1時間半かけて職場に来て帰る生活、
今まではあたりまえに満員電車に乗っていましたが
何かが違うような、でもあきらめムードでの生活。
今ではわかります。
自分らしく生きれない、HSPで関東での生活はしんどかったと。


時は巡り・・・

2019年4月、会津に住んでみたいという無謀な理由のみでやってきました。
今しか来れないと思ったんです。
本当に会津で生活できるのか、市役所で仮住宅を3か月間借り、
その間、会津での職場も決まり、住む場所も決め今に至ります。

また移住時の事は折を見て書けたらいいなと思います。


ただいま4年目の会津です。

ここまで読んでくれたお方はおられるのでしょうか?
もしおられましたらありがとうございます。
ご縁に感謝いたします。
これからもよろしくお願いします。

koko

DSC05151-1.jpg





人気ブログランキング
スポンサーサイト



Share

Comments 2

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2022/11/24 (Thu) 21:40
  • REPLY
koko

koko

Re: 頑張れる人生はステキです♪

ゆきえさま

コメントありがとうございます。
ゆきえさまのブログが素敵でつい拝見させていただきました^^
こんなつたないところへいらいてくださって感謝感謝です。


お互いに人生つらいこともありますけれどゆっくり歩いていきましょう。
そして、お身体、どうぞご自愛くださいね。

私の書いた文や写真で少しでも何か心に響くものがあればと思い、初めてみました。

またお好きな時にでもおいでください^^
お待ちしてますね。

koko

  • 2022/11/25 (Fri) 00:09
  • REPLY