fc2ブログ

ワンピース 生地別

Bykoko

リネン生地でワンピースを作りました。


IMG_1428.jpg



IMG_1437.jpg

実は同じ形で何着か作っております。


IMG_1435.jpg

※画像一番上の生地で作ったワンピースは右から2番目のものです。


一番左のオフホワイトワンピは麻綿生地
左から2番目の青いワンピは中厚地のリネン
右から2番目のグレーのワンピは薄めの生地のリネン
一番右はブラウンワンピは麻綿の生地です。


左側の3着は同じ形なのに胸の部分の空きやスカート部分の落ち感、
肩の落ち感も若干違います。


麻綿生地は着た感じ、ふんわりしていて軽い感じ、羽のような?といえば良いのでしょうか。
リネン中厚生地は張りもあり、しなやかで重みもあるのでストンと落ちる感じ。
リネン薄生地は麻綿よりもしんなりして軽く、中に着るワンピとしても重宝しました。


実験しているようでおもしろいです。
同じ形でも生地や色合いで雰囲気が変わりますね。

一番目のワンピ


一番最初に作った洋服はこのオフホワイトのワンピースでした。
その頃はミシンがなかった為、すべてを手縫いで制作しました。
麻綿は着心地が良く、自分で作る服もいいもんだと自画自賛。
自分で作った服は大事に着るような気がします。


今や安い服がたくさん売られている時代。
自分が若い頃は考えられませんでした。


百貨店で洋服を買う時代ですよ。
お洋服1着購入するのに1万はしたと思います。
思い返してみれば


10代では、フランドルクラブ、ヌール、イネド、
20代では、ジルスチュアート、SLY、マウジー、ロイスクレヨン、ジャーナルスタンダード
30代では、アルアバイル、ルルウィルビー、イエナ
がお気に入りでした。

我ながらブランドの系統の統一感まるでなしですね。
いろんな洋服を着てみたくて常にチェレンジしてました。

若い時はナチュラル系の洋服は似合わなくて
今の年代がゆったり着れて楽なのでいいかもと思っております。


もう今やブランドとか見てないですね・・・
あえていえば温かく着れるパタゴニアとかが今気になるブランドですね。
会津は寒いです。温かいが神。


人気ブログランキング
スポンサーサイト



Share

Comments 0

There are no comments yet.